うごメモから思えばここまで来たもんだ・・・

#Freddieファミリー Freddie family大運動【創作活動10周年記念作品】 - Freddie(フレディ)のマンガ - pixiv

f:id:freddiesan:20200201154942j:plain

 おかげ様で「Freddie」という名前で創作活動を始めて10年が経ちました。

そのことを自ら祝して…w久しぶりに一本の漫画作品を作ってみました。この作品を作ろうと思ったのは去年の4月でした。ただこの時点では具体的にどういうお話にするかまでは決まってませんでした。ぼんやりと決めていたことは「自分のキャラを思い存分描く」「今まで応援してくださった方々が見れてよかったと思っていただける作品」でした。お話の内容が決まるまではひとまず描きたいものをパパっと描いてました。昔のうごメモキャラや自分のキャラなど描いていました。次第に1ページ程度で描けるショート漫画も思い浮かぶようになり、このタイミングで漫画制作にシフトすることにしました。

ラフはすごくスラスラ描くことができ、ペン入れもいろいろ悩みながらも描き上げました。描きたかったシーンを軸にお話を構想していたら自然と題材は「運動会」になりました。お話はブログの冒頭に貼ってあるリンクからお読みください。ここではちょっとした小ネタをひとつ紹介したいと思います。この作品はとにかく「Freddie familyのお祭り」みたいな感じに描きたかったので、おなじみのえび夫から新しいキャラこなみまで新旧たくさんのマイキャラを登場させようと考えました。こういうお祭りならばと考え、6年ぶりの本編登場のゾウ番長を描いてみました。さらにこれはTwitterでも特に触れなかったことなんですが、うごメモで描いてた作品「すく~るらいふ。」で誰かの家に遊びに行くたびにひどい目にあってる二人組の友人Aと友人Bも登場させました。実に7年ぶりの登場です!このキャラに気づいた人は真のFreddieリスナーですw

f:id:freddiesan:20200201164556j:plain

ちなみにこのページは過去作オマージュもあったりします。当時もファンの方々からリクエスト募りそれを合わせて漫画を描いたのですが、その作品でも地雷が仕掛けられてるネタを使ってましたwあとオチでも過去作のオマージュにしてあります。こんな感じに滅多に描かないマニアックキャラや過去作のオマージュはやってみたかったのでできてうれしかったです。もちろん初めてFreddieを初めて見る方も楽しめる作品になっていると思うので、ブログ冒頭のリンクからお読みいただけると嬉しいです!(2回目)

 

最後に10年こういう活動をしてみての感想を書いてみようと思います。率直に言うとすごく楽しかったです!絵を描く楽しさやいろんな方と関わりや別れや挫折などなどいろんなことを経験できました。中でも人と人との繋がりに関しては本当に強いもいのを感じました。ちょいちょい言っていますが、Freddieの10年の間には1年と2年半のブランクもあります。すごく長いブランクにも関わらず、戻ってくるといつも快く迎え入れてくださる方々がいました。うごメモが終わってTwitterに来てみると新しい出会いもたくさんありました。本当に皆様あっての10年間です。本当にありがとうございました。あと、「Freddie」という名前とFreddie familyのみんなを描き続けてよかったなとつくづく実感します。ブランク明けでもやっぱりFreddieという名前に帰ってくるし、何かを描きたいなと思えば真っ先にえび夫やケントが出てきます。人によっては名前を変える方もいるしオリキャラを全く描かなくなる方もいます。それでも自分が描きたいものとなると一番はこの子たちなのかもしれません。皆さんにこの子たちの魅力をたくさん届けてあげたいしこの子たちの成長もみてほしいと常に思えます。ぶっちゃけえび夫たちを一番愛してるのは自分だという自信はありますwそれぐらいこの子たちに助けられてきたし、感謝の連続です。この名前とマイキャラたち、そして支えてくださる皆様とともに10年を走りきることができてよかったです。特に10周年イヤーとなった去年はすごく皆様との距離を縮めることができた1年に感じています。まさかゲーム配信をやるとは自分でも思いませんでしたw配信するようになってFreddieの印象が変わったって方もいるんじゃないかな?

 

さて、ここからが重要なお話…今後の活動についてなのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11年目も!!

よろしくーーーーーー!!!!!!!