さよなら2020年・・・

f:id:freddiesan:20201220202430j:plain

2020年、新型コロナウイルスが流行し、世界中の人々が我慢し耐えしのいだ1年でした。今までの生活様式は一変し、必要以上に神経質にならなくてはならなかったり、本当はこうしたかったのにできなかったという人もいるのではないかと思います。私自身もやりたいことが思うようにできなかったということが多々あった1年に思えます。しかし、こういった世の中だからこそ、できることを探り、実践することができた1年でもあったのではないでしょうか?私も「Freddie」としてできることはないかと様々な試みをした1年間でした。そんな2020年を自分なりに振り返ってみようかと思います。

 

昨年、Freddie創作活動10周年を駆け抜けました。最後には久しぶりの漫画作品を描き上げることができました。さて、11年目はどうしていこうかと考えた結果、「外部とさらなる繋がりを感じられるような活動をしよう!」という目標を立てました。

f:id:freddiesan:20201220202410j:plain

その前進となったできごとは、Freddie初の誰デザ参加でした。いつも仲良くさせていただいてるトラッキーさんが主催してくださった誰デザだったので、もしかすると自分も参加できるのではないかと思い、挑戦しました。あるテーマをもとにキャラデザすることも、多くの方々と関われるような企画も初めてだったのですごく新鮮だったことを今でも覚えてます。今回私が手掛けたやぎ座のキャラ「カプ」は実に3年ぶりの新キャラとなりました。人外キャラでいうとおそらくあげはやバソ子以来となる気がします。初めての企画参加、久しぶりの新キャラとなかなか良いスタートを切れたんじゃないかと思ってます。

f:id:freddiesan:20201220202442j:plain

その後、「10年経った今だからこそ、改めてマイキャラのルーツを辿ってみてはどうか」というアイデアが浮かびました。改めてマイキャラを紹介する配信をしたり、うごメモ時代連載していた作品「すく~るらいふ。」の第1話を11年越しにリメイクしてみたりしました。漫画作品は去年の10周年漫画描いたからしばらくはいいかなぁなんて思っていたんですが、やっぱり漫画が描きたくなりこの作品を描きました。すると、1年前思いついたある作品を描いてみようという思いが湧き始めました。

f:id:freddiesan:20201220202436j:plain

それが「こなみDays」でした。そろそろこなみとジミーくんを掘り下げてもいい時期なのではないかと思い動いてみました。蓋を開けてみれば自分にとってすごく大切な作品になりました。ほんと胸を張って「代表作」と言える作品になってくれた気がします。

 

そんなこんな活動を続けていると、有難いことにTwitter始めたころからの目標だったフォロワー100人を達成することができました。それを祝していろいろな企画を立てました。

f:id:freddiesan:20201220202419j:plain

その一つが、うごメモ時代の頃からやりたかった企画「Freddie family人気投票」でした。この時期は本当に楽しかったことを今でも覚えてます。投票結果を毎日確認しては「お!このキャラが追い上げてきた!」「このキャラこういう風に見てもらえてたんだなぁ」「うちのキャラはたくさんの方々から愛情を注いでいただいてるんだなぁ」などなど多くのことを感じました。結果としてはジミーくん圧勝で終わったわけですが、彼の活躍を思うとまさにその通りだなと思います。改めましてこの企画に協力してくれた皆様、本当にありがとうございました!

f:id:freddiesan:20201220202426j:plain

さて、今年のFreddieを象徴するできごととして欠かすことのできないものと言ったら「はんぶんこのコ」でしょう。個人的に創作企画はどこか苦手意識があって、なんとなく距離を置いていました。今だからこそ言えることなんだけど。しかし、今年の目標もあるし、「この企画に参加することで得られるものはたくさんあるのでは?」と思い、仲良くさせていただいてた方もたくさん参加していたので思い切って参加してみました!参加したての頃は、ものすごくアウェー感を感じていて、「本当にこの企画内でやっていけるのか?」と思うこともしばしばあったのが本音です。しかし、やっていくうちに自分なりの企画との付き合い方を確立できるようになり、自分なりに理想的な企画作品の広がり方なんかも見えてきて、本当に少しずつではありますが、この企画にも馴染めてきてたらいいなぁなんて思ってます。ようやく「企画だからこそできること」も見えてきたような気がしてます。企画内で見たら、まだまだ本当にちっぽけな存在ではありますが、ちっぽけな存在なりにできることをやり、皆さんを楽しませるものを作れたらなと思ってます。

f:id:freddiesan:20201220202414j:plain

改めて振り返ってみると、自分の目標を達成できたり、初めて外部企画に挑戦できたりすることができた1年だったのかなぁなんて思います。本当はまだまだやりたいことはたくさんあったのですが、それは来年以降できたらいいなと思ってます。2020年、Freddieのことを応援していただき、見ていただき本当にありがとうございました!また来年、2021年もみんなと笑って過ごせたらいいなと思ってます!

では、またお会いしましょう!ノシ