思えばここまで来たものだ・・・

f:id:freddiesan:20170614154023j:plain

はいどーもこんにちは。Freddieです。

先日、私が描いておりますケント達を中心としたシリーズPING PONG STORY!」がめでたいことに10周年を迎えました。まぁ、皆さんからすると「ん?」って感じになりそうですが、私にとっては10年一緒に頑張ってきた大切なキャラ達です。確か私が中学2年の頃、それこそ厨二病真っ只中で描いていた漫画のキャラ達でした。そんな彼らのお祝いに何か描きたいなと思い、この作品を描くことにしました。とても大きなイラストだったので「今日はここまでやる」という1日のノルマを決めつつ2週間程度この作品を描いていました。なかなか楽しかったです。ポーズはうちにある卓球雑誌を参考にしてコツコツ描きました。個人的には100枚に1枚描けるか描けないかという出来になったんじゃないかなって思います。ここ最近は絵のモチベを保つために大きなイラストは避け、キャラのバストショットとか若干力の抜けた絵を描いてましたが、そういうインターバルもあったからこういうイラストが映えたのかな、なんて思ってます。Twitterにあげた初日から温かいふぁぼリツイートありがとうございます!これからもPING PONG STORYのことも頑張っていこうかと思います。

さて、今回は私なりの「10年間同じキャラを描くことについて」ということを考えていこうかなと思います。Twitter基準で見るとFreddieなんてポット出の新人と考える人も多いことかと思いますが、一応うごメモはてなうごメモシアターがあった頃からそれなりに活動していました。(まぁ途中1年半、2年半と何も活動しなかった時期もありましたが・・・)その頃はペキンさんのうご子を中心に所謂うごメモオリジナルキャラ」が大流行していて、私もそんな感じでやっていきたいなと考えていました。それと私は当時卓球部で卓球に関するメモを描きたいなとも思ってました。そんな中、あの頃描いていたキャラ達をここでも描けばいいのではないかと思いつきます。ここで一度は卓球漫画で描いて終わりだったケント達が再び絵の中に登場したというわけです。そこから今に至るまで彼らをことあるごとに描いてきました。これってすごいことなんじゃないかなと思うわけですよ。色んな方の活動を見ていると、投稿媒体が変わるごとにオリジナルキャラをコロッと変え、以降今までのキャラを描かなくなったりそもそも創作活動自体やらなくなったりといろいろありました。そういう活動のやり方もあるんだなぁと思いますが、やっぱり私としては今まで描いてきたキャラ達が心の中にいて、スッと描きたくなるような気がします。若干ぼかしておりますがわたくし実は何年もネット活動及びお絵かきをやってない時期が定期的に訪れています。で、久々に何か描こうかなっと思ったときにスッと出てくるのが今まで描いてきたキャラ達なわけです。これをここ最近は「キャラ達が心の中に居続けていて、自分が描きたいものが彼らになるのかな」と考えるようになりました。ケント達に関して言えば、10年も私の心の中にいて、そして一緒に頑張ってきたんだなぁと、先ほどのイラストを描きながら考えていました。感謝ですね。これからも10年先も20年先も描き続けて、いつしか今度は「皆さんからも10年間愛されるキャラ」になれるよう頑張っていこうかと思ってます。

さてさて、話は再びPING PONG STORY10周年の話題に戻るのですが、今後の展開について少々お知らせしようかと思います!ます、うごメモはてな時代に投稿した、彼らが出演しているメモ「卓球やろうぜ!」「flutter」の2作品のリマスター版をTwitterYouTubeの方に投稿したいと思います!リマスター版と言っても音を撮りなおしただけで後はなんやかんやすれば完成するので近いうちに皆さんにお見せできるとは思いますが、お楽しみに!あと、これはまだ考え中なのですが、彼らのテーマソングである「ミツボシ」を何らかの形で投稿したいと思います!曲自体は去年からあって、というかすでにtmboxの方に音源はあるんですが、まぁそういうこともやりたいなと思っているのでそちらの方もよろしくお願いします!PING PONG STORYは現在もあきなという新しい仲間を加えつつ展開していますが、これからも今まで通りやっていくつもりでいます。まだまだ出してみたいと思ってて構想を立ててるキャラもいたりするので何らかの形で登場することを願っています。これからもよろしくお願いします!

ちなみに今年はPING PONG STORY10周年イヤーなわけですが、来年はえび夫、サイトウ、モア造などを描いて10周年、そして再来年はFreddie活動10周年と個人的なアニバーサリーイヤーが続いていきます(笑)徐々に盛り上げていけたらなと思ってます。そんなわけで、長くなりましたがこれで今回のブログを閉じたいと思います!!ばいばい!