思い出話でも・・・

f:id:freddiesan:20181028190252j:plain

先日、第9回となるわたくしFreddieが主催しております「エンジョイプラべ杯」を開催しました。参加してくださった皆さん本当にありがとうございました。

その大会の模様なんですが、参加者全員がとてもいい動きをしていて本当に高レベルなスプラトゥーンができました。私自身「こんなに楽しいゲームだったのか」ということを再確認できました。今日のブログではその熱戦の模様を一戦一戦振り返ってみようかと思います。

OP.準備体操(ハコフグ、ホコ)

なんと言っても準備体操の時点で熱い戦いが繰り広げられました。リードし、リード仕返し、大逆転という超興奮の幕開けでした!最後のホコ運びのシーンでのゆあささんの敵陣荒らしととすもさんの完璧なホコ運びが勝利の決め手になりました。もちろんそこに至るまでのぶっちのマニュや鯨田ユウさん(以下くだらさん)のサポートも光ってました。こっちチームも中盤の逆転が本当に素晴らしかったです!(一方主催者はホコを全く抜けない戦犯チャージャーだった模様)

1本目:コンブトラック

本戦のエリアが始まるや否や熱いエリアの取り合いとなりました。この試合はとにかくSPの応酬が激しかった。ゆあささんのバブルやぶっちのボムラが飛び交う超高レベルなエリアでした。(S帯野良じゃまず見れない)敵の侵入経路を見逃さないとすもさんの竹としっかり生存してアーマーをはいていたまるこめさんがとても好印象でした。早くもこのプラべ杯が高レベルなものになるという期待が芽生えました。

2本目:タチウオパーキング

この試合はなんと言ってもぶっちのリッターが輝いていたんじゃないでしょうか?その長射程をいかんなく発揮し、射線の圧だけでなくしっかりキルも取るという完璧な仕事をこなしていました。すごく動きやすかった^^野良にはまずいない有能なリッターなのでぶっちをめちゃくちゃ褒めてやってくださいw

3本目:ザトウマーケット

チャーコラ、シマネのボムラ2枚構成にアーマーという超エリア意識高め編成がとても強かったです。回を追うごとに立ち回りが上手くなっていくKANDWAさんがこの試合では大活躍でした。ラストでうちのチームがラスト打開を仕掛けるところでぶっちのボムラが貯まり試合終了でした。

4本目:エンガワ河川敷

この試合のMVPはなんと言ってもトラッキーさんでした。試合終盤で相手チームの打開が決まりカウント残り2というところまで迫られます。そこで見せたトラさんの神3連キルがこっちチームを救いました。本当にありがとうトラさん。ジェッパ打開がなかなか決めれないスシで申し訳ねぇ^^;

5本目:フジツボスポーツクラブ

この試合はエースぶっちの不調がありましたがそれすべてサポートする周りがとてもよかったです!完璧な後衛の動きを見せるトラさんの雨とそれに続くとすもさん、プレッサーでの圧力をかけるゆあさんがとてもよかったです!うちのチームもあと少しで勝てそうだったのですが相手のチームワークに完敗でした。

6本目:ホッケふ頭

とても内容が濃い試合が続き折り返しとなったこの試合もとても熱戦でした。ホッケ名物プレッサー合戦が激アツでした。そのプレッサーを完璧にサポートするくだらさんのポイセン。これが本当にいい仕事してました。一方主催者は超絶沼マニュコラを露呈していたようです。(常に「味方すまねぇ」って言ってましたw)

7本目:デボン海洋博物館

スプラ2一のクソステ最優良候補のこのステージ(Freddieも大っ嫌いなステージです)お互いデボンらしい武器編成での応戦となりましたが最終的には塗りの強いゆあささんチームが勝利した印象でした。

8本目:Bバスパーク

この試合の序盤はお互い譲らない試合展開となりました。試合中盤でようやく試合が動き、(刺さったかどうかは微妙な)Freddieの裏どりとクアッドのスライドを利用したKANDWAさんのヘイト稼ぎが見事に刺さりこちら側は大きくカウントをリードしました。その後は後衛組が見事にエリアを守り抜き勝利しました。

9本目:ガンガゼ野外音楽堂

この試合はとすも神が大爆発!初動で一気にエリアを奪いその後はジェッカスの射程で敵を一切近づけさせないプレイングが光り一気に勝利することができました。

10本目:ハコフグ倉庫

プレッサー0本VSプレッサー2本という絶望的な編成となり序盤はとにかく相手チーム優勢でスタート。何とか打開しようと前に出ようとするもここでぶっちのチャージャーが神キルを見せる。(Freddieのツイッター参照)それでもなんとか打開するもプレッサーの猛攻は止みません。そこでようやく主催者が仕事を発揮。横からエリアに侵入しジェッパを通し何とか打開を決めれました。(自分のことを棚に上げるのもなんだけど本当に上手くいってよかった)その後はプレッサーに負けることなく耐え抜いた他の3人の大活躍で見事逆転勝利できました。

 

こういった具合に今回のプラべ杯は過去最高レベルの大会になりました。これだけこの大会を盛り上げてくださるのはいつも参加者皆さんのおかげです。本当にありがとうございます!最高の夜になりました!

今後もこういったプラべは定期的に開いていきたいです。次回は11月の第2週くらいに開こうと思います。新環境でのプラべが楽しみですね。

また、私以外にもこういったプラべを開いてくださり、そこに参加出来たらなぁなんて思ってたりしてますw

色んな界隈の方ともスプラをしてみたいものです。

長くなりましたが今日のブログはここまで!またいつか更新できる日まで!

(そろそろ絵描かないとなぁ・・・)