改めまして・・・②

前回記事→改めまして・・・ - F'log

Freddieファミリー紹介第2弾です!

サッカーチームを一つ作れるくらいたくさんいる私のキャラを今回も紹介していきます!今回は4人ほどご紹介していきたいと思います。みんな私にとって大切なキャラ達なので、覚えて帰っていただけるととても有難いです。今回も長くなるので、お茶とかお菓子とかを用意して読んでみてください(笑)

f:id:freddiesan:20170829175851j:plain

まず一人目はこちら、モア造くんです。いきなりとんでもないキャラが来たなと思った人が多いことでしょう(笑)

こいつを初めて描いたのはかなり昔です。それはもううごメモがまだ出てない頃からいます。すく~るらいふの連載をするようになったらまた描くようになった気がします。

年齢は17歳でえび夫やサイトウたちと同い年です。誕生日は2月6日らしいです。

優しくて非常にまじめな性格で正義感が強いです。でもおっちょこちょいで裏目に出ることがほとんどな良き弄られキャラです。また、彼はとても固い石頭なため、劇中でも体を張ったシーンが度々出てきます。作者的にはとても重宝してます(笑)劇中で母親が出てくるキャラは多いですが、こいつに限っては叔父、いとこも登場してたりします。ちなみに実家はイースター島にあり、そこから学校に通ってます。私のリアル友人が一番好きなキャラだったりしてて、うごメモ時代の方々にもそこそこ好評だった印象を受けます。

そもそも何故こんなキャラが生まれたかというと、私が中学生だったころの国語の教科書に「モアイは語る」という随筆文が掲載されてて、モアイの写真が挿絵として載ってました。それを見ながら「簡単なモアイ像の描き方」を編み出して、そこに人間の胴体をくっつけるという完全にえび夫と同じ経緯で誕生してます(笑)よくもまぁそんなテキトーに作ったキャラを9年間も描き続けたなぁと感じてます(笑)そんな感じのキャラです。

さて、格式高い読者は「なんだよ男しかいねぇのかよ」と去ってしまうことでしょう。ご安心ください。続いては女の子キャラをご紹介します!

f:id:freddiesan:20170829175846j:plain

続いてはこの娘!あげはです!生粋のアゲハチョウです。決してコスプレではございません。

年齢は例にも漏れず17歳です。誕生日は4月16日。前回紹介したやる子、また今後紹介するであろうバソ子の友達です。このキャラが登場した経緯はというと、すく~るらいふにやる子を加えるに当たって女の子友達がいるだろうと。そこで急きょ考えたのがこのあげはとバソ子というキャラです。もしかすると1話限りの登場だったかもしれませんでした。しかしこのキャラデザが個人的にかなり気に入り、せっかくだからとその後もちょくちょく描いてあげました。近年iPadで絵を描くようになり、カラーイラストを描く機会が増えたことでかなり恩恵を受けてるような気がします。

性格はとても天真爛漫でとても明るいです。高校にいるテンション高めな女の子なイメージです。これは私自身最近気づいたことですが、フレファミ劇場に登場させてるうちにとても表情豊かなキャラだなと感じました。描いてて楽しいです。うごメモではやる子、バソ子とともに水着姿も公開したことがあります。Twitterの方では・・・まぁそのうちw(一応猫ランジェリー姿を描いたことあるけど・・・)

やる子、バソ子のことをとても大切な友人だと思っていて、最近ではこなみとも仲良くやってます^^

f:id:freddiesan:20170829175858j:plain

続きまして、現在フレファミの中で一番新しいキャラ、こなみちゃんです。初登場は去年の夏ごろ、診断メーカーによって生まれたキャラです。

 こういうのであまりキャラは作らないのですが、思った以上に面白い設定を引いて、描いてみた次第です。それで、せっかくなので色んなかわいい要素を取り入れようと考えました。妄想癖、アホ毛、困り眉、巨乳などなど。ちなみにこのキャラはフレファミの中で暫定トップでおっぱいが大きいです(笑)

こなみ>バソ子>あげは≧あきな>>やる子、みたいなイメージです。あとでしっかり3サイズ考えてみようかな(通報案件)

一番の特徴である妄想癖ですが、大分ヤバいです(笑)24時間中22時間は妄想してます。いつかは白馬の王子様が迎えに来てあんなことやこんなことをするむふふな妄想をしています。

他の特徴としては一人称が「こなみ」です。色々考えているうちに一人称が自分の名前というキャラがほしくなったからです。年齢は17歳。やる子、えび夫たちと同じ学校に通ってます。誕生日は11月26日です。もうすぐじゃん。

また、このキャラは非常に不幸体質です。その要因がわきにいる黒くてちっこい死神ジミーくんです。死神界より彼女を不幸にするため派遣されました。しかし、このジミーくん、こなみの妄想に呆れてしまい、自分が不幸の原因にも関わらず彼女を不幸から守ってます。もちろん自分が不幸の原因ということは自覚してます。何故こんなめんどくさい設定になっているかというとこの診断メーカーにめんどくさい設定が書いt(ry なお、こなみはもちろん、他のキャラからもジミーくんの姿は見えておりません。(唯一あるキャラは見えるようにすると考えてますが、まぁそのうち・・・)

f:id:freddiesan:20170829175841j:plain

最後はピンポンストーリーよりテッペーくん(田口徹平)です。先月ケント達共々10周年を迎えました。

年齢は14歳。ケントと同級生です。右利きで戦型はカットマンです。(※カットマンとは、台から距離を取って下回転の返球によって相手からの攻撃を守備する戦型です。)誕生日は10月18日。俺の誕生日の二日後みたいですね。

小学生の頃から卓球をしていました。その頃は普通の攻撃マンだったが、カットマンだった姉がケガで卓球ができなくなってしまいます。その姉の代わりにとカットマンに転身することを決意。その後の全国カデットでベスト64に入りました。それ以降はカットマンとして日々練習を重ねていきます。(しかし試合では攻撃中心になりがち・・・)余談ですが彼が通っていたクラブにはあきなも通っていました。

野原中の卓球部に入部後、ケントと出会い、どちらが1年生エースなのかを決めるため対決します。試合は途中で部長隼人に止められ引き分け。それを機に二人は意気投合し、ダブルスパートナーとなりました。ケントと共に野原中の両翼として日々奮闘しています。

てなわけで、今回のフレファミ紹介はここまで!如何だったでしょうか。もし1ミクロでも描きたくなったキャラがいて、実際に描いていただけると、作者としてはとてもうれしいです。また紹介したいキャラがまとまり、紹介したくなりましたら第3弾ブログを書こうと思います。まだまだいますw

それでは、うごうご~ノシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<Bonus Track>

f:id:freddiesan:20170829175836j:plain

ここまで読んでくれた人はいるのかな?そんな方のためになるかは不明ですが、せっかくなので、作者キャラをご紹介します。

こいつは私の分身的なキャラで、うごメモ時代はお知らせメモ等でよく描いてました。歴史は意外と古く、小5の頃から描いてたりします。自由研究の空いてるスペースに何気なく描いたのが誕生のきっかけで、それを見た友人が「これFreddieに似てるね」と言われたので、以降よく描くようになりました。ジャンプ作者とかが作者キャラを持ってるのがいいなぁと思ってて、私自身もこういうキャラがいるのはなんだかうれしい気持ちですw

それでは、こんどこそおしまい。ばいばい。