読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「週1フレファミ劇場」について・・・

どうも。Freddieです。いよいよ新年、2017年がスタートしましたね。昨年は新たな挑戦が多く非常に充実した1年だったように感じます。これも日頃支えてくださる皆さんの存在があってこそだと考えています。本当にありがとうございます。今年もたくさんのことに挑戦し、ものごとを考え、学び、日々精進していきたいと思います。

f:id:freddiesan:20170104232642j:plain

さて、そんな昨年始めた新たな挑戦として「週1フレファミ劇場」というものをTwitterで定期更新というものがあります。今回の記事ではこれについて少しお話させてください。

そもそも何故このような定期更新を始めたかというと様々な理由がございます。まず、自分のTwitter上での活動に不安を感じたこと。「趣味が合いそうだから」とか「昔から知っているから」という理由で私をフォローしてくださっている方ならば普段の活動でも問題ないとは思うのですが、うごメモのFreddie」だからという理由でフォローしてくださってる方々からしたら普段の私の活動なんて全く意味のないものなのではないか?と考えるようになりました。一応、たま~にイラスト作品をあげてたりするのですがそれはあまりにも不定期なもの。しかもいつあげられるかも分からないし、絵を描ける時間もほとんどない。とは言え「Freddieが絵を描いてるらしいからフォローした」という方からすれば絵をあんまりあげないFreddieをフォローしてても何の得にもならないのではないか。ならば、手軽に描けて、且つ今までFreddieがやってきたことを活かせるものを定期的に更新しよう。私は昔、うごメモはてな「すく~るらいふ。」という軽い漫画を不定期連載していました。うごメモをやることもなくなったけど(できなくはないけど正直めんどくさい)この機会ならまた軽い漫画的なものを描いてみよう。という考えに至りこれを週1で更新することにしました。まぁ、いるかどうかは分かりませんが(笑)少なくとも週に1回はFreddieの絵を見れるということをうれしく感じる人がいるかもしれませんしね。たぶんいないと思うけど(笑)

f:id:freddiesan:20160221182636g:plain

次に、自分のキャラがあまり描けていなかったから。描けたとしても限られたキャラしか描けていなかった。やはり作者としては自分のキャラはたくさん描いていきたいものです。そしてFreddieファミリーはたくさんのキャラがいるのだからこいつらを活かせるものを描きたい。という思いに至りました。ということなのでいろんなキャラを積極的に出していきたいと考えてます。すくらいとは違い、とても自由な作品だと思っているのでケント達だって描くし、新しく加わった子だって描くし、うごメモ時代あまり描くことができなかった子も描いてあげたいです。もしかしたら他の方のキャラも勝手にこっそり描くかもしれません(笑)とにかくFreddieファミリーが生き生きできるような作品を描き続けられたらなと思ってます。実際、フレ劇で描くようになったからこそ魅力を発見できたキャラもいます。そういう瞬間があると「あぁ、まだまだ俺のキャラも捨てたもんじゃないな」と感じます。

そして、たぶんこれが一番始めたかった理由だと思うのですが、純粋にこういうのがやりたかったからです。やはりうごメモ時代のFreddieのメインの活動はこういった漫画系のものでした。イラスト作品を描くのもすごく好きなのですがこうやってキャラを喋らせたり、動かしたり、色んなキャラと絡ませたりするのがすごく好きなんです。実際今も休むことなく更新できていますが本当に楽しいです。何が楽しいって、セリフをちゃんとしたフォントで描けるとこですよね(← うごメモにもフォントはあるんですけど、あれは1種類しか字体がないし、大きさ変えるとドットが荒くなるんですよね。だからうごメモでは文字を手書きで描いてたのですが当然限界はあるわけで・・・。でもiPadのアプリにはフォント機能があって、字体もたくさんあって、セリフ入れの作業がめちゃくちゃ楽しいです(笑)また、ちゃんと見てくれてる方々がいることに気付けるのがやっぱりうれしいです。その道の専門家たちにも見ていただけて、その視点からの意見までいただけているようでもう感無量です。参考になります。頑張って取り入れられるようにしていきます!また、普段ふぁぼをしていただけたりリツイートもしていただけるのは本当に励みになります!描いててよかったという喜びやこれからも描き続けたいという活力へと昇華していきます。本当にありがとうございます。まだまだ未熟ではありますが、1週間の楽しみになるような作品。ちょっと見て何か満たされた気分になれる作品。誰かにとって何か意味のあるような作品になれたらなと思ってます。

といった具合ですかね。何が言いたいかというと、すごく楽しく描けてるということです(笑)とりあえず次の話のストックは4つ以上持つようにしていますが、続けられるとこまで続けていきたいです。すくらい描いてたころもそうだったんですが、「締め切りとか打ちきりなんてないんだから好き勝手やろう!」という気持ちでやってます(笑)当然普通のイラスト作品もいつも通り描いていきたいです。というか描いてるけどTwitter上にあげてないだけで・・・

そんな感じです!というわけで、今年も自分なりに頑張っていけたらなと思ってます。こんな私ですが今年もよろしくお願いします。「週1フレファミ劇場」や私のキャラ、「Freddieファミリー」のみんなもよろしくお願いします!

それでは。。。