読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然ですが・・・

私FreddieはDSiうごメモ時代に「すく~るらいふ。」っていう漫画を描いていたのですが、数いるすくらいキャラで出演率をランキングにするとどうなるんだろうと思いました。さっそく調べたデータを書いてみたいと思います!

まず、今までうごメモシアターに公開した全25話(特別編、未公開メモは除く)のすくらいで出てきたキャラはなんと60人!!多すぎるわ!その60人全キャラを集計対象とします。数え方としましてはまず初登場時から何回出ているかを数えます。そしてとりあえず話の中の1コマにでも写っていれば集計とします。顔が見切れてても後姿でも集計としました。ただし名前だけが出たとかシルエットだった場合は対象外としました。ようは姿が写っていれば集計って感じです。こいつは1話限りでしょうとかゲストキャラも集計対象となってます。

そんな感じでトップ5を発表します!
















第5位 モア造・・・40%

第1話初登場 25話中10話登場

 

f:id:freddiesan:20160518193814j:plain

 

割と描いてた気がしたんですがそこまで割合は高くない印象でした。いじり易く体を張ったシーンも描けるので作者的に重宝するキャラでしたw

全キャラの中で親以外におじ、従姉弟が登場したのはモア造だけでした!

連続して登場する時期もあればパッタリでなくなることもある準レギュラー的存在でした。

ちなみに高校時代の友人のお気に入りキャラでもありましたw



第4位 サイトウ・・・52%

第1話初登場 25話中13話登場

 

f:id:freddiesan:20160518193813j:plain

 

2話に1回ペースで出ていたすくらい定番キャラの1人。母親だけが出てるキャラの中で父親も登場しています。すくらい以外のメモでもよく描いていて強化月間ストーリーに注目すると唯一Freddieファミリーで登場したことがあるキャラです!

私以外の作者さんにも描いてもらえたことがあるキャラで俺の記憶が正しければ初めて描いていただけたキャラでもあります!(たしかくだらさんだったかな?)



第3位 やる子・・・60%

第21話初登場 5話中3話登場

 

f:id:freddiesan:20160518193815j:plain

登場時期が遅いこともあって高い数値を記録した感がありますが、この子はレギュラーにするつもりで描いたのでまぁ打倒なんじゃないでしょうか。仮に第1話から登場していたとしてもこれぐらいの数値だったと思います。いや、これ以上かも?

すくらいキャラで数少ない女の子で描き方も未だに定まらないキャラではありますが、今ではすっかりFreddieファミリーの一員となっているような気がします。



第2位 えび夫・・・65%

 第6話初登場 20話中13話登場

 

f:id:freddiesan:20160518193812j:plain

 

Freddieファミリーの中心人物でありすくらいキャラド定番キャラ!なんやかんや言って描いてますね。

出てくればいつの間にか話の中心に立っていて結局こいつ中心に話が回ってましたね。すくらいで必要不可欠なキャラに成長してくれました。

シルエットも含むと初登場は第5話だったんですが、正式な登場は第6話なのでそこから集計しました。

ちなみFreddieが投稿したメモで初めて☆をもらえたのはこいつの自己紹介メモでした。やっぱりこの子がいたから私は頑張れたのでしょうかね?

さぁ!栄えある第1位は誰になるのか・・・!












































第1位 佐々木・・・84%

 

第1話初登場 25話中21話登場

 

f:id:freddiesan:20160518193816j:plain

 

キングオブ地味男がまさかの第1位!でも正直こいつがいなかったらすくらいはただの意味不明無法地帯漫画だった!!(自覚はありますw)使い勝手は断トツで一番良かったキャラです!・・・っていうか出すぎや!ww

もはや出てこない回が珍しいキャラですね。最多連続登場記録は11回!ただ現在の最新話25話で登場しなかったのでこの記録は途切れていますw

すくらいを連載しているうちにこの子の立ち位置は読者視点のキャラと自分の中で決めてました。見てくださる方がきっと思ったであろうつっこみ、時には俺自身のつっこみを彼には代弁させていました。いつの間にかこれをすくらいならではのスタイルとして確立していた気がします。なので彼の存在というのはこの漫画では必要不可欠だったのです。苦労は絶えないと思うけどこれからもよろしくね☆

 

いやぁ、この記事を書いて、集計してみての感想は、昔のメモを見返すのはやっぱ恥ずかしいですね(笑)でも見返してて「あ、この回はこんなコメントをいただいたな」とか「このギャグは結構自信あるんだよね」とか「ここをこうすればもっと面白くなるんじゃないかな」と色んなことを考えました。連載作品ってこともあり、みんなに飽きさせないような工夫もしてましたが、何よりも自分のやりたいことをただただやるという気持ちで描いた非常に自由色の強いメモなんですよ。楽しみ方はいろいろあるけど、今回の記事に絡めて紹介するとどんなキャラを登場させるかですね。ここだけの話俺個人の考え方として、この漫画にははっきりとした主人公は決めませんでした。あと、「このキャラは絶対出す」みたいなことは考えませんでした。すくらいに限らずですが、メモに登場させるキャラはそのメモに合ったキャラを出してました。いかんせんFreddieファミリーはキャラが無駄に多いのでw

なのでどのキャラを登場させるかは、さしずめアーティストがライブのセットリストを考えるかのように楽しかったです。「このキャラ最近描いてないから描きたいな」とか「このキャラを久しぶりに描いたらみんな喜ぶんじゃないか?」とわくわくしながらキャラを描いてますね^^ 集計中も「あ、お前久しぶりじゃない!○話振りの登場か!」とか思ってたのですごく楽しかったです!この集計をきっかけに再発見できたキャラなんかもいて「お前最近描いてないなぁ。いつか出してあげるか!」なんてことも浮かんできました。こんな感じにキャラを描くときはみんなにチャンスをあげたいなとか考えてますね。ふと描きたくなるキャラもいますし!

とまぁ、この集計をしてみてとても楽しかったです!!

ありがとうございました!!

 

すく~るらいふ。キャラ別出演率

佐々木 84%

えび夫 65%

やる子 60%

サイトウ 52%

モア造 40%

田角 33%

ゾラ先生 33%

暑杉熱男 33%

ヒロキ 27%

クリオネスケ番長 25%

ウニ男 25%

ゾウ番長 25%

あげは 25%

バソ子 25%

ビーカー先生 24%

ちくわ 20%

ショボ夫 20%

友人A 20%

友人B 20%

田代大貴 20%

地球先生 20%

球男 17%

にゃろ犬 17%

消し犬 17%

うごメモが大好きな仙人 17%

英雄(とうほさん) 14%

みこちゃん似の店員 14%

ヒヨコ不良軍団 13%

六露首太郎 12%

チョコレート 12%

アンモナイト大臣 12%

クルム圭 11%

店員A 11%

店員B 11%

店長 11%

ネギ農家 11%

ネギ農家の息子 11%

Mさん(さかめがねさん) 10%

田角母 10%

作者(Freddie) 10%

メモスター(あたるさん) 9%

校長 8%

教頭 8%

トシオおじさん 8%

モア造母 8%

よっちゃん 8%

ゴロウ 8%

ンダラ族 8%

佐々木母 7%

イカ大臣 6%

エイ大臣 6%

ネコザメ大臣 6%

レイトン教授 6%

ルーク 6%

ミジンコさん(くろなまこさん) 6%

ミジンコさんの相棒の女の子(くろなまこさん) 6%

↑名前忘れました。すみませんw

えび夫母 5%

コジピー 4%

ムサッチ 4%

備考:サイトウの両親も登場しましたが最新話のみの登場のため数値化はなしです。

youtu.be