「すく~るらいふ。」について・・・

youtu.be

youtu.be

うごメモ3Dのワールドシアターの方に2作品ほど更新させていただきました。本作は以前DSiうごメモはてなシアターの方でひっそり連載していたシリーズ「すく~るらいふ。」の最新話及び主題歌でございます。その両作品のライナーノーツを描かせていただきます。

まずは最新話の第26話です。実はこの話の構想は2年ほど前から立ってました。その時にうごメモ3Dの情報が出たため急きょこの話はそちらに出すことにして最後のDSi最後のすく~るらいふは別のものに差し替えたという経緯があります。なぜそんなことをしたかというとこの話結構自信あるからです(笑)表情一つ変えないえび夫がいろんな表情になったらどうなるんだろうということを考えていたらなかなか面白くなりそうでいっそすく~るらいふにしちゃえとなりました。えび夫はもともと無表情だからこそキャラが立つと考えているのですがそれをあえて崩したのが今回の話です。何気にえび夫回は第6話のえび夫初登場回以来かと思います。うごメモ3D初投稿ということで当初よりキャラを増やしました。(具体的に言うとやる子とあげは)冒頭ではすでに放送が終わっているドラマ「恋仲」についての話題が出てますが何故かというとその頃にはもう完成していたからです。実は以前の「HAPPY!」含めすでに作り置きしているメモが6つほどあるのです。今回のメモもその一部ということになりますね。なので今後もいくつか新作をあげていく予定なのでお楽しみに!ともあれ今回の話は漫画としての「起承転結」がうまくできてると思っていて個人的にかなりお気に入りの回でございます。シアターで見かけたらどうぞよしなに。

続いて主題歌ですがこれはもうずっと前からあった曲ですね。ただ今回のアレンジは3DSソフトである「大合奏バンドブラザーズP」により音質もアレンジもかなりパワーアップした形となっています。

 

大合奏! バンドブラザーズP

大合奏! バンドブラザーズP

 

さらにスカイさん(id:Sukai)のブログにありましたライン録音により比較的高音質を実現しています。ライン録音の詳しい記述についてはこちらを参照してください。↓

3DSライン - うごキャラ日記

大きな変更につきましてはギターコードの変更と間奏を伸ばしたというところです。過去のエピソードからいくつか抜粋してメモに取り入れてるところもあるのでずっと前からこの作品を応援してくださっている方は少し懐かしいものもあるのではないでしょうか。またこのメモは一部3Dに対応している部分もあります。皆さんに聴いていただいてついつい口ずさんじゃう曲になればいいななんて思ってます。

以上が両作品についてでございます。よろしければ一目見ていただけるとすごく嬉しいです。